数学
中学生

数学が嫌いなものです
どうやったら好きになれますか?
数学好きな理由とか教えて下さると嬉しいです!
あと、どういった勉強をしてるとかも答えてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

回答

普通にやったらこうだけど、他のやり方ならより綺麗でより早く解けるみたいな別解に気付いたときの気持ちよさですかね。
別解の感覚に近いかもしれませんが、問題の見た目が変わっても問われている考え方が深いところでは似ていたりだとか共通項みたいなのに気付いたときなんかも楽しいですよ。

ある程度は問題しっかり解いてパターンを体に染み込ませる必要があるかと思います。1問に時間かけすぎるのも良くないです。自分の中にパターンがないものをやみくもに時間をかけても出てこないので、諦める時間の区切りみたいなのも設定しておいた方がいいですね。

バウ助

他の解き方見つけたら絶対嬉しい!
テストでたまに最後まで解けない事があるので諦める時間を考えて自分が溶ける問題に時間がかけれるようにします
ありがとうございます😊

この回答にコメントする

私が数学を好きな理由は……
問題が解けたときやみんなが分からない中で発表する時、友達に説明して教えてあげたときなどに数学できて良かった!と思えるからです!

勉強法なら、
数学の勉強をする時は、ひとつ前の単元を軽くまとめてから今やっている単元をやるみたいな形で、必ず初めに、前の単元のノートを見るなり、

"復習してから" 進むことが大事だと思います!
気が向いた時に教科書、ノートをパラパラっと前のページを見るだけでかなり覚えられると思います!

おまけみたいな形ですが、、
私は授業が始まる前日などに次の授業でやる予定の部分の教科書を見るようにしてます!
いわゆる"予習"ですね!!
これやると、かなり授業がききとりやすくなりますよ!!

バウ助

「予習」大切ですよね😅
ノートを見返すという勉強法は勉強嫌いな自分にもできるので頑張ってみます!
こんなに書いてくださってありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?