公民
中学生
解決済み

これの2がわかりません
お願いします

待ってください。財半数の候補がなかったので, 上 W あるクラスの学級会で クラスのレクリエーションの 本 会 内容に関する語し合いが行われています. 位2候補で. 改めて多数決を行います。では. ARに7 に N 一度, 一人 1 回手を挙げてください。 さ ツジボールがよいと思います。 簡単だし,み [結果] ドッジポール 17票 んなで楽しめると思います。 百人一首大会 19票 Bさん 私は百人一散大会がよいと思います。 司 会 多数決の結果。 レクリエーションは. 百人一首大会 Cさん 映画鑑賞会がよいと思います。 に決まりました。 2 だの5 スポボーのはほ 生還 くさん とうしてこんな結果になったんだろう。多決だか うが盛り上がるよ。室内だなんて, もったいないよ。 らしょうがないけど. 納得いかないな…-。 日さん スポーツなら体育や部活動でもできるのだから, あ ( えてレクリエーションでやる必要はないよ。スポー ①なぜこのような結果になったのか, 考えましょう。 ツが好きな人ばかりではないし。 ②この決め方は正しい方法といえるでしょうか, それと 司 会 ほかに提案はありませんか。ないようですので, 多 もいえないでしょうか。 理由もいっしょに考え, グル 数決で決めます。一人 1 回手を挙げてください。 ープで話し合いましょう。 0 このような多数決の方法以外にもっと良い方法はない 百人一首大会 。10票 映画鑑賞会 9票 Aさん やった, 一番多いのはドッジボールだ ! か, グループで話し合いましょう。 第1回 |2位決定| 第2回

回答

✨ ベストアンサー ✨

※ あくまでこれは一つの解答例です。

正しいとは言えない。
理由は以下の2点である。
①ドッジボールはスポーツ系、百人一首大会・映画鑑賞会は文学系なので、
基本的に生徒はどちらかに分かれる。
これより、映画鑑賞会という選択肢が無くなった生徒は、同じ文学系である百人一首大会に仕方なく票を入れる傾向が強まり、結局、スポーツ系・文学系のどちらが良いか、という目的が異なる多数決になりかねない。
②不本意で百人一首大会を選んでいる生徒の票を除くと、ドッジボールへの票の方が多くなる可能性があり、皆が納得いくような多数決になるとは限らない。

ゲスト

ありがとうございます

ゲスト

分かりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?