Mathematics
國中
已解決

有理数のところです。
-3分の2が含まれていますが、-2÷3は割り切れないので分数では表せない
と、私は思ったのですが、どうして有理数のところに-3分の2が含まれているのでしょうか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

無限少数でも、分数に直せるものがあります。例えば、0.3333…という少数は、分数に直すと3分の1です。(1÷3=0.33333…)しかし、直せないものもあります。その代表的な数が円周率の3.141592…という数字です。このように無限少数でも分数に直せるものが有理数、直せないものが無理数になります。

ありがとうございました😊

留言

解答

分数で表せたら有限数!-3分の2は無限小数です!

無限小数だから分数には直せないので無理数に分類されるのではないですか?

教育革命軍 T.Fukui

こういう定義なんです!…ってあんまり言いたくないんだけど、ごめんなさい!

留言
您的問題解決了嗎?