Home economics
高中
已解決

預金利息はなにか教えて下さい
収入らしいのですが、
よく分かりません💦
利息だから支出じゃないんですか?
あと他の項目のも収入か支出か、と具体的にどのところに当てはまるかも教えてください

【給与明細の見坊] + 次の給与明細のうち、実| 5 aaa 1 療養手当 住宅手当 還馬 時間外手当 民 M 10.000 10,000 還馬 000 2007600 健康保際料 』 旧生年金 』 必用保映料 | 人束x和ah 控除招合計 7,000 15,200 5 ・ 控除額合計は3* 6 ーー EE Coイヤ 5 WCG 実際に手元に入る現金 (差し引き支給額) は 2 vs 07.59 H [家計管理の計算】 次の表は、ある家庭の 1 か月の家計をまとめたものである。以下の問いに答えなさい。 項目 多額 8 2 給与 880, 000円| つ 屋 NN 束入 預金利息 200円| 必 芯和 生得科 且生 上 40, 000円 避半 (北省者久吉 0 sr seeml- +e (828 fe全球困仙) | 預金引き出し 15, 009|つ員ハ (AR 」 消費支出 280, ooo想|っ 3中 (昧少霞) っ25 がが [9の 2 5 >0o,C00 7
膨ゆ 家計の収入と支出の項目 | 食料住居, 光熱・ 水道, 家具・ 勤め先収入 事業・内職収入 農泊 事用品。被服及び履物, 保健話 2 0 RA 消費支出 交通・通信, 教育, 教状娯楽. 特別収入 ゴ受昌金, 他の特別収入 実支出 その他の消費支出 を 直接税 (勤労所得税。 個人住民税. 出 電消費支出- 他の税 ) 社会保険料 (公時年金保 有 険料 健康保険料。 介護保険料な 保険金 (個人・企業年 。 務 ど), 他の非消費支出 実入以外の受取 一 金保険金, 他の保険金 ) 有休証券売 記 RI (繰入金を除く) 却 借入金 財産売却, その他 預貯金, 保険料 ( 個人・ 企業年金保 実支出以外の支払 ー 険料, 他の保険料 )有価証券購入、 栖和金 (線越金を除く) 借入金返済, 財産購入。その他| 線越金 寺 yr (家計調査では, 消費税は消費支出に含ま<ぴる) 実支出以外の支払 : 実質的には財産の減少とな品 ないみか (総務省「家計調査年報| 2016邊) (往]実収入以外の受取 : 実質的には財産の達加どなら ないみかけ上の収入。 け上の支出。 ンてた2) の

解答

✨ 最佳解答 ✨

「預金利息」というのは、銀行などに預けたお金につくものです。
「もらうお金」なので、収入です。
資産を実質的に増やす収入なので、「実収入」です。

支出となるのは、「利子」ではないでしょうか。
借りたお金につけて「払うお金」だから、実支出です。

あとの項目は、ざっと見た限りでは合っていると思います。

Iris

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )
そーいえば利子でしたねww
利息は誰が誰に対してあげるお金ですか?
銀行⇒家
ですか?

Iris

家が200円だけ
銀行に預けたってことですか?
貯金?

はる

利息は、金融機関(銀行など)→個人へ、ですね。

200円を銀行に預けたんなら、「預貯金」で「実支出以外の支出」になっちゃいますね。

この預金利息とは、この人が銀行に預けている預金に対して、この月、200円の利息がついた、ということです。

実際に、財産が増える収入だから、「実収入」になります。

Iris

この利息は
銀行が我が銀行を使って下さり
ありがとうございますm(*_ _)m
というお礼の200円手な感じですかね?

はる

厳密に言えば違いますが、そう覚えて大丈夫です♪

Iris

これで覚えちゃっていいんですか?
( ¯³¯ ; 三 ¯³¯ ;)エッ、 エッ、エッ ?

すみませんしつこくて🥺

はる

いいですよ(笑)

銀行は、預かったお金を、他の人に貸して利子を取ったり、国債を運用して利益を上げます。
で、その利益の一部を、お金を預けた人に還元するんです。

なので、銀行からの、「お金預けてくれてありがとう! 預けてくれたお金で儲かったから、ちょこっと返すな!」
...というお金が、「預金利息」です。

Iris

ありがとうございます!
スッキリしました(ˊᗜˋ)
何度質問しても
丁寧に解答して下さり
ありがとうございますm(*_ _)m

留言
您的問題解決了嗎?