Science
國中
已解決

ポリスチレンテレフタラートは水に沈むとありますが、ペットボトル浮くからよくわかりません、、

解答

✨ 最佳解答 ✨

鉄でできた船は水に浮かびますが、鉄は水に沈みますよね?
それと同じ事で、ペットボトルの中には空気が入っているので浮かびます。
ポリエチレンテレフタラート自体の密度は水より大きいので沈みますよ。

シロ

ありがとうございます!🔥😭

たると

はい!
お互い勉強頑張りましょうね!

留言

解答

水を満杯にしてから(空気が残らないように)
水に入れると沈みます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浮くのは容器の中に空気がのこっているからです。
比重が1.2~1.3なので、水の1.0と近いので
純粋のポリスチレンテレフタラートを試すなら、
空気を完全に抜かないと浮いてしまいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

留言
您的問題解決了嗎?