Physics
高中

(1)です
点Pでは、運動エネルギーだけしか働かないのでしょうか。位置エネルギーって働かないんですか、
初めの位置で位置エネルギーしか働かないのは分かります、

わかりません、助けてください

図のように, 半径 尺 中心角90'の 紅面をもつ 台が, 水平面に固定されている。台の頂点 Q に質量 久 の小物 体を静止させてから, 円弧に沿って静かにすべらせた。 小物体 が円弧面上の点Pにきたとき, 円弧の中心 0 とPを結ぶ直線 OP が鉛直線となす角を の, 重力加速度の大きさを 9 として深 の問いに答えよ。 (1) 京Pにおける小物体の速さのはいくらか。 (2② 点P において, , 小物体が円弧面から受ける垂直抗力 < 大きさはいく らか。 また, の三0の届き計 の1 M
陳食 | 小物体は速さを増しながら, 円運動をする。点P を通る瞬間, 小物体には重力 垂直抗力がはたらき, その 0OP 方向の合力が向心力になる。 (1) 力学的エネルギー保存則より ※A "0ニカgRcosの ゆえに 2?=ニ2gXcosの ⑫ 小物体が Pにあるとき, 小物体には重力 婦の, 垂直抵抗 Yがはたらいている。その OP 方向の合一 力は パーgcosの9 で, これが向心力になるが 上 9人8 負っ =パーが9cosSの9 より 297cos の 4 ん また, 9=0" のとき cosの= ※A 京Pを基準としたとき点QI 位置エネルギーは gcos の パニ7が9COS 十
等速円運動

解答

点Pの位置を位置エネルギーが0の基準として考えているからです。

わかな

そうゆうことなんですね!ありがとうございます( ; ; )

留言
您的問題解決了嗎?