Mathematics
高中

高校1年生で、数Ⅱの内容に入ってから元々数学な苦手な私はグラフなどついていけなくて困っています。どのような勉強方法で勉強すれば克服しやすいでしょうか?また、運動部で時間がないのですが、どれくらい勉強すればいいでしょうか?

勉強相談

解答

数IIのどこで詰まってるんでしょうか。確かに、数IIから少しずつ覚えることも増えてきて難しくなると思います。理解できなかったところはノートや参考書、あるいはYouTubeなんかで確認したあと、チャートを解けばいいと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCII49VK8oCs134zyyrxl0jg

https://www.youtube.com/channel/UCZUPMvvW1ggn4gbSY741LdA

運動部で時間がとれないというのは、僕も当時、運動部で遠距離通学だったのでよくわかります。時間がとれないときでも、1,2時間でもいいから最低限これだけはしようと決めて、それを続けることが大事だと思います。

hinatsu🍊

お返事が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
とても親切なご回答をありがとうございます🙇‍♂️毎日少しずつでも継続してやるのは大切なことですよね…青チャートなども持っているので上手く活用出来るようにしたいと思います!
重ねて、ありがとうございました!

留言

Choosen As Best Answer

まあ出来なくて良いんじゃないですか?受験で使わないのであれば数学は諦めましょう!

って言うのは冗談で、真面目な話、「できるところまで戻る!」というのが基本だと思います。自分の経験上、高校数学(高校数学に限らず中学数学、大学数学等も)がわからない人、苦手な人はそれ以前の内容が出来ていないor苦手なことが多いです。つまり、小学校や中学校の内容に戻ってみるのもありだと思います。
質問者さんの場合、グラフが難しいのなら、中学内容の一次関数や二次関数を復習してみたらいかがでしょうか。

とにかく、「ここまでは分かるけどここからが分からない」という場所を見つけてあげて、そこから勉強していくのが大切だと思います。

正直、勉強は大変だと思います。特に苦手科目はなおさらです。質問者さんが数学の力をどのくらい上げたいかによりますが、苦手をちゃんと克服するなら相当な勉強時間が必要になるでしょう。
部活で時間があまり無いのなら、冒頭で述べたように、受験で使う科目を最優先で勉強するのが一番良いです。

hinatsu🍊

お返事が遅れてしまい申し訳ありません…
本当に親切なご回答をありがとうございます!

できる所まで戻るというのは確かにとても大切なことですよね…私も最近塾に通い始め、先生に教えて頂いてグラフの書き方は何となく分かるようになったのですが、理屈を説明しろと言われるとできないと思います。回答者さんの言う通り、しっかりと基礎から戻って取り組むことを大切にしたいと思います!
重ねて、丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

留言
News
【IG直播懶人包】十大科目筆記方法分享
【開學必讀】準高中、準大學生必知二三事
【筆記方法】國文筆記怎麼做,三個超強筆記方法大公開