Science
國中

塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜてBTB溶液を緑色にした。
ここに塩酸1mLを入れるとBTB溶液は黄色になった。
元に戻すには、水酸化ナトリウムをどれだけ入れればよいか。

これ1mLはバツだったんですけど、どうしてでしょうか?

水溶液とイオン 酸とアルカリ 中和と塩

解答

緑色→中性→中和した

酸性とアルカリ性を混ぜて中和するとき、酸性の液体にあるHと、アルカリ性の液体にあるOHの数が同じじゃないといけません。

2年でやりますが、これらを1つずつくっつけるとH2O水になります。水は中性ですよね。

指標になるHも、OHもなくなれば中性になるので、なくすためには1:1でくっつける必要がある

したがって、前の方の言うとおり、HとOHの量を知るために使ったの量や濃さがわからないととけません

留言

塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜてBTB溶液を緑色にした。
ここに塩酸1mLを入れるとBTB溶液は黄色になった。
元に戻すには、水酸化ナトリウムをどれだけ入れればよいか。
――――――――――――――――――――――――――――
これだけでは、答えは求められません。
緑色になった時に混ぜた割合や濃さ等が、
問題や実験の条件で書いてあるはずです。

留言
您的問題解決了嗎?