Japanese history
高中
已解決

GMARCHかそれより少し偏差値の低い大学を目指している者です。
日本史は塾では全く扱っておらず、日本史は独学をしています。
日本史について、今僕は模試では安定してほぼ8割をとっているのですが、実況中継を一周して流れ、時代背景を頭に入れこみましたがその出来事自体は明確に覚えていなく、問題を見て「これは絶対にないだろう」と消去法で解いてしまっています。 これを出来事をしっかり把握して確実に正解したいと思い『実力をつける日本史100題』を使ってもう一周始めようかと考えております。
①センター対策は日本史100題で出来ますか?
②この問題集を1ヶ月で終わらせて私大対策もしつつ、11月からセンター過去問に取り組むのでは遅いですか?またこの方法は問題ありますでしょうか。
③この問題集には何日間かけるのが理想ですか?
④実況中継をもう一周した方が良いか、演習問題をやり込んだ方が良いのか。
以上です。
質問が多くてすいません、、よろしくお願いします。

解答

✨ 最佳解答 ✨

①日本史100題は私大入試対策の入口としては十分な問題集です。知識の確認としてはセンター対策にもなりますが、センターはやはり過去問を解いて、内容判断のポイントや年代整序になれていく必要があります。
②今模試で8割を常に安定して取るほどの実力があるのならば、11月からセンター過去問で対策しても間に合うと思います。10〜15年分くらいでいいので、何周かできるといいと思います。
③100題は1日2〜4題やれればいいですね。
④実況中継は参考書なので、一度読んだのであれば、あとは問題演習時の「参考」に使えばいいと思います。あとは空いている時間の気晴らしにパラパラと気になるとところを読んだらいいと思います。

GMARCH狙っているのであれば、センター演習に入る前になるべくセンターレベル以上の知識を蓄えておきましょう。
あと、日本史で完璧とか完成を目指しても、浪人生でも答えられないような悪問もあるので、完成しません。8割くらいならある程度修練を積めれば可能なので、それを目指し、他の教科の点数アップをしていきましょう。

ゲスト

とても長い質問だったのですが、お答えしてくれてありがとうございました、、本当に感謝です。。
そうですね、適度にやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

ぴょん

がんばってください!!

留言
您的問題解決了嗎?