其他科目
高中
已解決

暇だから問題、やりたい人やってみてね

大きさと形の等しいおもりが9個ある。そのうちの1個だけが他のよりも軽い物質でできていることが分かっている。いま上皿天秤を使ってその1個を確実に選び出したい。天秤を最低何回使用すればいいか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

2回ですか?

鏡佳

じゅんさん正解!流石です笑

じゅん

最初3だと思ったんですが、すごい考えて2になりました笑
久々に頭使った気がします、
ありがとうございます。

鏡佳

こういう質問もたまにはいいかなってw
また気が向いたらよかったらやってねwm

留言

解答

6回ですかね-

鏡佳

いや、確かにわかるねw
でももっと簡単な方法があるよ!

夜臼

解説お願いします

留言

3回ですか?

鏡佳

あー、惜しいかも!
考え方は多分いい感じ

YewYew

ほんとだ!最初の操作をちょっと発展させると1回もしくは3回だったのが2回になりますね!

鏡佳

YewYewさん流石ですね!二回目にして分かるところがすごいw

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉