其他科目
高中

クラス対抗のソフトボールの試合が行われた。この結果について次のことがわかっているとき、最低得点クラスは何点であったか。
ア.1組と2組とは6点差があった。
イ.2組と3組とは4点差があった。
ウ.3組と4組とは1点差があった。
エ.4組と5組とは5点差があった。
オ.5組と1組とは4点差があった。
カ.最高得点は最低得点の2倍であった。
1 6点 2 7点 3 8点
4 9点 5 10点

解答

10点

まい

解き方教えてください(〃・д・) -д-))ペコリン

ゲスト

例えば
1組との点数の差を
2組→-6
3組→-2
4組→-1
5組→+4
とする(点差は問題文の条件にも合っている)
ここでの最高得点と最低得点の差は10点より、最低得点をxとおくと、
x+10=2x
よってx=10となるので10点

まい

ありがとうございます((´∀`*))
理解しました!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉