Physics
高中

⑴と⑵がわからないので詳しい図を教えて頂きたいです🙇‍♀️

V R 10 軌道 83点Pの位置に静止している観測者 の前を,振動数fの音波を発する音 源を備えた超高速列車が直線軌道を音 速Vの半分の速さ 12Vで通過して いく。 点Pから軌道までの距離を とする。 12 音源 2 観測者P (1) 観測者が聞く音の高さはどのように変化するか。 10字以内で簡潔 に述べよ。
波動 57 (2)音源が0=60°の地点で発した音波を観測者が観測するときの振動 数をfo を用いて表せ。 (3) 音源が観測者の正面の点で発した音波を観測者が受けた瞬間に, 観測者はその受けた音波と同じ振動数fの音波を送り返した。 f を fo を用いて表せ。 (4) 観測者が送った音波は,音源が点0から距離だけ離れた点 R に 達したときに音源に届いた。 rをlを用いて表せ。 (5) 観測者が送った音波を,移動する列車上の音源の位置に置かれた測 定器により, 点Rを通過するとき観測したところ,その振動数はf' であった。f' をfを用いて表せ。 (岐阜大)
83 (1)音源と観測者を結ぶ直線方向の速 度成分(赤点線)がドップラー効果を生じる。 点0まではPに近づく速さが減りそ したがって振動数は (つまり音の高さは) 単 調に減少していく。 の後はPから遠ざかる速さが増していく。 1-90 図で考える 3 のがベスト V 4 (2)公式より V-1/cos 60° 波動 69 P 2 (3)点で出された音は, OP 方向の速度成分が0なのでドップラー効果を生じ ない。よって f=fo (4)音波が O→P→R へと伝わった時間と, 列車が OR へと移動した時間が 等しいから 同じに 1/2 + √ 1² + r² = √1/12 → 1² + r² = (2 r−1)2 V 2 (5) PR= r²+(1)²=1 OR_4 ニト cos=PR=1/ V- f'=- 2 V 5 - RO 0 | 2 V P

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?