Physics
高中
已解決

天井に糸の一端を固定し、他端に質量Mの木片をつるす。水平方向から質量mの弾丸が速さvで木片の中心に命中し、弾丸は木片の中に止まり、両者一体となって運動を始めた。重力加速度の大きさをgとする。
(1)一体となった直後の速さVを求めよ。
(2)木片はどれだけの高さまで上がるか。最下点からの高さhを求めよ。
(2)について、模範解答では力学的エネルギー保存則をを使っていたですが僕は「0²-V²=-2gh」で解いて正解しました。
正解してなんですが、なぜこの式が成り立つか分かりません。誰か教えてください🙇

M 例題 7

解答

✨ 最佳解答 ✨

運動エネルギーの変化が仕事に等しいということですね。あってますよ。
今回は糸の張力は常に進行方向に対して垂直なので仕事しない。
従って重力だけが仕事をしていますね。

-08q3

なるほど。だから成り立つんですね!
ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?