Mathematics
國中
已解決

中1のワークです。影のついた面積を求めよ。という問題で、答えは24cm²です。途中式で、24がでてきていますが、どこからきたのでしょうか?わかる方ぜひ教えてください!お願いします。

0 6 cm 8 cm - 10 cm
=(9×1/2)+(16㎜×1/2)- = 1π +8πh (1 2 \16 兀 25 25 11/22-24) {π-24) 川 2π+24 元+24=2424cm²

解答

✨ 最佳解答 ✨

一応全部どこを表しているかを確認しながら。

9π×1/2は、左上(直径6)の半円の面積
16π×1/2は、右上(直径8)の半円の面積
25/2πは、白い部分(直径10)の半円の面積
24は、中央の三角形の面積6×8÷2

25/2π-24は、直径10の半円から三角形を引いた部分
(写真の水色で車線を引いた部分)

を表しています。

もっちり

直径10の半円とありますが、これは直径10の半円になるのでしょうか?変に形が歪む気がします、、、。理解能力低くてすみませんm(_ _)m

きらうる

図ではなく、問題文にそう書いてないですかね。というか、10cmが直径でないなら求めることはできません。

もっちり

問題文にありました!理解できました。詳しく説明していただきありがとうございますっ!

留言
您的問題解決了嗎?