Science
國中
已解決

てこの原理の問題です。
写真2枚目は、解説です。
式で、x×20+20×10=80×40 とあるのですが、てこの原理を用いて式が立てられていることは分かるのですが、20×10という部分と、80×40というところが分かりません💦
解説していただけると嬉しいです🙇‍♀️

⑥ 長さ1m, 質量100gの太 さの一様な棒を使って、図の ようにおもりをつるしたとこ ろ、つり合った。 おもりの質 量を求めよ。 ただし,糸の重 さは考えないものとする。 20cm 糸 おもり -80cm- 100gの棒
biglo 6 150g I ◆糸でつるした部分より左側の棒の質量は20g,右側の棒の質量は 80g であり,それぞれ棒の真ん中に棒の重さの力がはたらくと考える。おも りの質量をx〔g〕とすると, x ×20+20 ×10=80×4020 x + 200=3200 20x=3000x=150〔g〕。

解答

✨ 最佳解答 ✨

棒自体の重さです。
棒は1マスあたり10gです。
糸より左は20cmでてるので10cmのところが重心で20gの重さがあります。20×10
糸より右は80cmでてるので40cmのとのろが重心で80gの重さがあります。80×40

なるほど!
重心のことだったんですね!
分かりました✨✨🙇‍♀️
ありがとうございます!!

留言
您的問題解決了嗎?