Mathematics
國中

証明の問題です。
仮定、結論、証明を教えて欲しいです。

□ABCD において, 対角線 AC と BD が垂直に交わる とき、ABCD はひし形であることを証明しなさい。 (仮定)四角形ABCDは平行四辺形 B A C D
証明 図形 仮定 結論 平行四辺形 平行四辺形の性質

解答

この証明はひし形であることを証明しなければいけないので、ひし形の性質を満たすことが1番大切です。
まずひし形の定義と性質について。
定義➝4つの辺が全て等しい。
性質➝ひし形の対角線は、垂直に交わる。

初めの部分に、「四角形ABCD」と書かれてありますが、これは問題文のところで、平行四辺形と言うのが分かっているので、平行四辺形の性質が使えることが分かります。
性質は写真に載せているのでそちらを見て下さい。
これらを使って解くと出来ると思います。
後、アドバイスとして、証明の時は(仮定)などは書かない方がいいと思います。
書くとしたら、
平行四辺形ABCDにおいて…
みたいな方がいいと思います。
もし、なにか自分のやり方があるのでしたらすみません。

留言

この証明はひし形であることを証明しなければいけないので、ひし形の性質を満たすことが1番大切です。
まずひし形の定義と性質について。
定義➝4つの辺が全て等しい。
性質➝ひし形の対角線は、垂直に交わる。

初めの部分に、「四角形ABCD」と書かれてありますが、これは問題文のところで、平行四辺形と言うのが分かっているので、平行四辺形の性質が使えることが分かります。
性質は写真に載せているのでそちらを見て下さい。
これらを使って解くと出来ると思います。
後、アドバイスとして、証明の時は(仮定)などは書かない方がいいと思います。
書くとしたら、
平行四辺形ABCDにおいて…
みたいな方がいいと思います。
もし、なにか自分のやり方があるのでしたらすみません。

留言
您的問題解決了嗎?