解答

✨ 最佳解答 ✨

教科書の図にある通りですが、体細胞分裂の前に複製します.
これはよく考えれば当たり前の話で、体細胞分裂すると中の染色体が半分になってしまうので、複製しないと染色体の数が変わってしまう = 違う生物が生まれてしまうからです.

つまり話を要約すると細胞分裂の前ってこと?

ruler

タイミングですよね ?
「体細胞分裂の前」です。

ruler

そういうことです。ただタイミングを言っても理解しがたいと思ったので説明を加えましたが蛇足のようでしたらすみません。

いや謝らないで👉🏻👈🏻💦染色体の数1本違うだけで違う生物になるんですか?

ruler

はい , 染色体の数が違うと違う生物になります ୨୧
例えば 人間の染色体は46本と決まっていて、人間は減数分裂をした後受精するので染色体の数はずっと46本で繁殖できますが、もし仮に減数分裂をしないで染色体が2倍の状態になると、46×2=92本 になってしまってこの92本の染色体を持つ動物はデグーとよばれる動物なので生物が変わってしまいます.

つまり、生物によって染色体の数は決まっていて、それが仮に変わってしまうと違う生物になってしまいます.

へーすごい(T . T)45本で一本減ったらどうなるんだろう、

ruler

45本だとターナー症候群という病気に当てはまるようです.
48本(人間より2本多い)とチンパンジーなのでやっぱり染色体の数は変わってしまうと大変ですね ୨୧

もっと詳しい事で疑問に思うならば自身で調べて学びを深めてみるのも良いかもしれませんね

留言
您的問題解決了嗎?