Physics
高中
已解決

物理基礎がわからないのですが、なにかコツはありますか><

【1】 平均の速さ 次の問に答えよ。 (1) 自転車で60mの距離を12秒で移動した。 こ の自転車の平均の速さは何m/sか。 (2) 1kmの通学路を15分で登校した。 このとき の平均の速さは何km/hか。 (3) 自転車が, 時刻2秒で原点から右に4mはな れた点Aを通過し, 時刻 5秒で原点から右に 25m はなれた点Bを通過した。 この間の平均 の速さは何m/s か。 (1) 10m/s 5 [m/s] (2) 6m/s 【2】単位の換算◆ 次の速さを, 「」で示された単 位に換算せよ。 「km/h」 4 [km/h] 「km/h」 7[m/s] 36 (km/h) 21.6km/h 【2】x-tグラフ◆ 次の x-tグラフについて, 以下 の問に答えよ。 [m〕 距離・ 1 0 4 時刻 (1) 時刻 0 から4秒までの平均の速さは何m/s 1 2 =2のグラ フの接線 6 [s] 1 [m/s] (2) 時刻2秒から6秒までの平均の速さは何m/s 2 [m/s] (3) 時刻2秒での瞬間の速さは何m/sか。 1 [m/s] 【3】 等速直線運動 次の等速直線運動について, 以下の問に答えよ。 (1) 2.5m/sの速さで30秒間移動した。 移動した 距離は何mか。 75〔m〕 (2) 16km/hの速さで4時間移動した。 移動した 距離は何km か。 (3) 20m/sの速さで 1.3km 移動した。 移動にか かる時間は何秒か。 (4) 等速直線運動をして, 800m を25秒間で移 動した。 このときの速さは何m/s か。 速 15 度 V 【4】 pt グラフ◆ 次の v-tグラフで示す等速直 線運動をする。 移動距離は何mか。 (1) (m/s) ↑ 0 (m) A 500 距 離 時刻! 64 〔km〕 [3] 時刻 65 (s) 【5】x-t グラフ◆ 次の x-tグラフで示す等速直 線運動をする。 速さは何m/sか。 (1) 20 [s] 32 [m/s] 75〔m〕 25 [m/s] 【6】 変位◆ 直線上の原点 0 から右に 2mの位置 Aに物体がある。 次の問に答えよ。 (1) 位置 A から,原点0の右6mの位置Bに移 動した。 この間の変位はどちら向きに何mか。 右向きに 4m (2) 位置 A から,原点0の左6m の位置Cに移 動した。 この間の変位はどちら向きに何mか。 左向きに8m 【7】 速度◆ 次の問に答えよ。 (1) 直線上の原点 0から右に2mの位置にある 物体が、 右向きに 3.5m/sの速さで2秒間移動 した。 物体の位置は, 原点 0 からどちら向き に何か。 右向きに9m (2) x軸上で等速直線運動をする物体が, x=2 [m]の位置からx=78 [m] の位置まで移動する のに、4秒かかった。 物体の速度はどちら向き に何m/sか。 x軸正の向きに 19m/s (3) x軸上で等速直線運動をする物体が、 時刻 = 1.5〔s] のときに x = 18 [m] の位置を通過し、 t=9.5 [s] のときに x=-42[m]の位置を通過 した。 物体の速度はどちら向きに何m/sか。 x軸負の向きに 7.5m/s
物理基礎

解答

✨ 最佳解答 ✨

物理、ややこしいですよね。
ただし、数学的な理屈を科学の分野に導入する基礎なので大事にして下さい。
ダメなときは、解答を見ながら写して、解説をよく読んで下さい。それが一番大事です。そして、今度は類題をやってみて下さい。
難しいようで覚えたら一番単純です。
例えば、問題で なめらかな斜面で となったら摩擦力は考えない、など条件が固定されることが多々あります。
時間があれば、質問してください。

ゲスト

コツを教えて下さりありがとうございます。
主様のを参考にして頑張ろうと思います。

留言

解答

上の方に同意です。解説が分かりにくい問題もあると思いますが、計算式を確認してあとはひたすら練習問題に取り組むのがベストだと思います。頭で理解するだけでなく、何度も解いて体に解き方を覚えさせていきましょう。物理は一見難しいように見えますが、よほど難しい問題でない限り、解き方のパターンは少ないので、たくさん問題を解くことで、苦手意識は薄れていくと思います。

ゲスト

お答え頂きありがとうございました。
頑張ろうと思います。
参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

kaoru

ベストアンサー、ありがとうございます。ベストとは言えない、ちょっぴりベターかなぐらいで申し訳ありません。自己紹介文、読ませて頂きました。
夢、届かないから夢なんだけど届きたい、届きそうな夢って本当に夢?妥協してない?とか、そうしている間に夢も見れなくなってきたり。
今、家庭教師始めて、子供に夢、見させて頂いています。子供の夢に近付くお手伝い、子供に夢を描いてもらえるお手伝い、本当に私が助けられています。
お手伝い、させて下さい。

ゲスト

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
とても参考になったためベストアンサーにさせて
頂きました。
自己紹介文の最後の文は私に勉強を教えてくださった先生とお話している際に出たことを記載させていただいております。
お手伝いの件について大変お気持ちは嬉しいのですが、金銭面のかかるお話となってきてしまうのでお断りさせていただきます。
誠に申し訳ございません。

kaoru

お手伝いといってもここで答えることぐらいですから。お金💰、発生しませんよ。
頑張って下さい。応援してます。

留言
您的問題解決了嗎?