解答

✨ 最佳解答 ✨

参考・概略です

(1) an=3n-1
(2) bn=5・2ⁿ⁻²

より,(2) bn=5・2ⁿ⁻²=10・2ⁿ⁻³ が,n≧3のときは,10の倍数

 b₁=(5/2),b₂=5 から,n<3のときは,anとの共通は無し

 よって,anとbnに共通に表れるは,an=3n-1が10の倍数になる時で

  a₇=20,a₁₇=50,a₂₇=80,・・・a_(10k-3)=10(3k-1)

mo1

御免なさい。チェックが甘く,以下の部分 間違いました

bn の部分のチェックが抜けてました,
――――――――――――――――――――――――――――――――
よって,anとbnに共通に表れるは,an=3n-1が10の倍数になる時で

  a₇=20,a₁₇=50,a₂₇=80,・・・a_(10k-3)=10(3k-1)
――――――――――――――――――――――――――――――――

琉亜 留愛 ルア

・・・a_(10k-3)=10(3k-1)の部分がよく分からないです...すみません。教えて貰えませんか?

mo1

付け足しですが訂正です

―――――――――――
これから,anとbnに共通に表れる値は,an=3n-1が10の倍数

  a_(10k-3)が考えられる

 更に,bn=10・2ⁿ⁻³ 10×2の累乗であることから

  a_(10k-3)を順次たどり

  a₇=20,a₂₇=80,a₁₀₇=320

――――――――――――――

もう少し掘り下げが必要だと思いますが,説明力不足でした,すみません

mo1

>a_(10k-3)=10(3k-1)の部分がよく分からないです...

●御免なさい。これは,完全に間違いです。訂正を上げましたので,ご覧いただければと思います

mo1

●もし,a_(10k-3)=10(3k-1) の式だけなら

 a₇=20,a₁₇=50,a₂₇=80,・・・ という部分です

琉亜 留愛 ルア

a_(10k-3)のkは何を指しますか?

mo1

>a_(10k-3)のkは何を指しますか?

 ●この「k」は「n」のミスでした。

  a_(n)=3n-1 が10の倍数となるとき

   a_(10n-3)=30n-10=10(3k-1) と表記すべきでした。すみません m(__)m

補足

たぶん、この後、

 帰納法等でCn=20・4ⁿ⁻¹のような感じで求めると思いますので

 面倒なことを考えるより、書きだしてしまった方が良いかと思います

留言
您的問題解決了嗎?