Science
國中
已解決

(1)(2)(4)が分かりません!解説お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️また、こういう系で何かした方がいいこととかアドバイスとかあったらお願いします!

だんそう 道路沿いに断層や火山灰の層が見られる地層があることを知り、次の は平行に重なっており、上下の入れかわりはないものとする。 観察 1 図1のように, 水平な道路に沿っ て垂直ながけA,Bがあり,地層が見 えていた。 がけAの地層を観察する とれき,砂、泥, 火山灰の層が水 平に重なっていた。 図2はそのス ケッチである。 観察 2 図1のがけBの地層を観察すると, 各層が傾いて重なっており, 断層で のは |かたむ 地層がずれていた。 また, 図2と同 じ火山灰の層が見られた。 図3はそ のスケッチである。 図1 北 4 がけ A 観察した向き 図3 がけ B がけ B 断層 wwwwwwwwwww けず 道路 GAS 009 08 調べ学習 図1のがけBから少し離れた場所に,図2,3と同じ火山灰をふく む層と, 湖にすんでいた貝の化石をふくむ層があることがわかった。 図4は、その場所の柱状図であり,断層はなかった。 2008 図2 がけ A wwwwww 31-08 □(1) 観察 1,2の結果から, 図1の地域全体の地層はどの方角に向かって低 くなるように傾いていると考えられるか。 次のア~エから選びなさい。 ア. 東 SRDC イ. 西 ウ. 南 エ. 北 もしきず (2) 観察 1,2の結果から, 図1の いくとき, 水平な地面にあらわれる地層を示した模式図はどれと考えら れるか。 次のア~エから選びなさい。 ア イ I I 道路をのばして の部分を削りとり, XX<X 図1 地層の厚さ(m〕 4 10 (3) 記述 調べ学習で、図4のXで示した部分の地層について, 地層の重なり 方から,堆積した場所の当時の湖の深さはどのように変化したと考えられ るか。 (4) 観察と調べ学習の結果から考えて,次のア~ウのできごとを, 古いも のから順に並べなさい。 ア. 図3の断層で地層がずれた。 イ. 図4の貝の化石をふくむ層が堆積した。 ウ. 火山の噴火が起こった。 ||▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ れきの層 一砂の層 一泥の層 火山灰の層 湖にすんでいた 貝の化石を ふくむ層 (1) X 13 ポイント (2) 地層の傾きと 削っていく 方向に注目しよう。 dポイント (2) (3) ポイントサ (3) 地層をつくる粒の大きさに 注目しよう。 (4) |れき |砂 泥 火山灰 (4) 火山灰の層を基準に考えよ う。 3 Th CAS ------- 2

解答

✨ 最佳解答 ✨

~答え~
(1)イ
(2)エ
(4)イ→ウ→ア

~解説~
(1)はがけBの傾きから考えて見ましょう!
がけBは(図3)左に傾いていますね?
それを図1に当てはめて見てみると、がけBは西に傾いていると分かります!

(2)はがけA(図2)を見て、左側が繋がっていると考えて見ましょう。そのまま左に傾いていくので、左に行くにつれて段々と低くなっていくことから、エが当てはまると思います!

(4)
火山灰の層は火山の噴火が起きたことを示しています。貝の化石を含む層の方が、火山灰の層より下にあることから、イ→ウ→アになることがわかると思います!!

分かりづらくてすみませんm(_ _)m
もし不明な点があれば、回答します‪( . .)"‬

xr/amkl

すごく分かりやすいです!ありがとうございます😭
(1)は崖Bの方だけで見てAは見ないということですか??すみません💦

涙花

そうですね!
がけBの方がわかりやすいと思うので‼️

xr/amkl

ありがとうございます!助かりました😭

留言
您的問題解決了嗎?