Mathematics
高中

有理化の問題を解いていて疑問に思いました😥😥
どなたか助けてください!!

18-19/2 J 185-9 2 forget 2-bedf 2. 4 h ton Ma tama.... なぜですか?

解答

分母に「-」があるのが気持ち悪いんで分母と分子に「-1」掛けたってだけですよ〜
上の式も-3で約分してるなら分子は5√2-6になってないとおかしいかと

はる

そうだと思ったんですけど、上の問題の答えはこれなんです!、私が解き方間違えてるかもしれないので解いてみていただけませんか?

🥝

解いてみたんですけど答えこうなりますね...

はる

模範解答と違いますね、、どういうことなんでしょう、、わかんないです笑笑

🥝

模範解答が間違ってる可能性も無いことも無いので学校で先生に解いてもらったりするか塾とかいってたらそこの先生に、もしくは友達にも同じ答えになる人がいるか確認しましょw

はる

模範解答はネットで計算したり問題集の答えでもあるのであってると思うんですよね、、

🥝

もしかして答えこう書いてました?

はる

これです

🥝

これ分子を-1でくくって前に出してるだけなんで答えはどっちでも正解になりますよ!
答えかたは好みの問題かと思いますねw
なので計算自体は間違ってないです!

はる

なるほど、、!😖😖😖💭💭💭
明日テストなので助かりましたありがとうございました!

🥝

いえいえー!
テスト頑張ってください〜

留言
您的問題解決了嗎?