Mathematics
國中
已解決

この問題のどこが間違っているのかわかりません。写真のとおり計算しました。どなたかわかる方教えて下さい!!

(2) x²y÷xyxy x y xyxy xzy xyz K F. 2. lla xy 24/ y

解答

✨ 最佳解答 ✨

式の最後のyを分母にかけてしまっているので、分子にかければ正しい答えになると思います!

kwms

なるほど。でも、分母と分子どちらにかけるのかの見分け方がわかりません。分母と分子のどっちにかければよいかってどうすれば見分けられますか?

ゆり

÷2は×1/2(2分の1)と変形できるように、÷xyも×1/xyと変形できます。見分けるのではなく、符号をすべて×に揃えるということで解決します。写真を添付しました。分かりやすくなってるとよいのですが。

kwms

なるほど。すべて掛け算にすることで計算ができるのですね!わざわざ上にまで書いていただきありがとうございました😊

留言
您的問題解決了嗎?