Mathematics
高中
已解決

整数の性質の問題です。(1)が分からないので解説お願いします。
また、自分は a^2=4k、a^2=4k+1と置いて解こうとしたのですが、これだと解くことはできないのでしょうか?

例題 44 ヒタコフス数の証明 (1) αを自然数とするとき, d² を4で割ったときの余りは0か1であるこ Ne とを示せ。 (S) 781 se- (1)
整数の性質 数b

解答

✨ 最佳解答 ✨

とりあえずa²を4k+1とか4kとおくのは良い心がけですが、そこからaが自然数であることを導くのは難しいですね。
すると、その逆を考えて、aの条件からa²の条件を考えると良いでしょう

カモメ

3つほど質問させていただきます。
多くてすいません💦

でど

1 16k²を4(4k)としたのは、4の倍数であることを示すためです。4(○○)の、○○がなんであれ、この塊は4の倍数となるからですね。

2 (他の方も別解として答えられていますが、今回お答えしたのはあくまで一つの解き方です。)
aは自然数ですので、4の倍数で考えると、(証明したいのが4で割ったあまりについて考えていたのですが4にしました。)全ての自然数を表すのは4k、4k+1、4k+2、4k+3の4種類です。(言い換えると、どんな整数を4で割っても余りは0か1か2か3のいずれかということです。)
別解として他の方が答えられているのはaを2乗していることを見越して、2kと2k+1とおけば、aの2乗により4kと4k²+4k+1にうまく調整できて4で割ると0と1になると考えることもできます。この場合、全ての自然数は2kと2k+1で分けられるから、aはこの2つで表すことができるのです。
例えば、証明したいのが6の倍数であることを示せ。だったら、aは6k、6k+1、6k+2、6k+3、6k+4、6k+5と置くことになります。aは必ず全ての自然数にならなくてはいけないからですね。

3 modはやらなくてもいい範囲になっていたと思います。また、modはこの上記のやり方に比べてムラが出てしまう部分もあるので、時短テクニックぐらいに認識してください。
modというのは、例えば9を4で割った余りを表現したい時に 9≡1(mod4) と表現します。9で割った余りは1と合同(≡)ですよ。ということを式で表しているのですね。
modに関しては計算法則がやや複雑であるので(特に掛け算、足し算は普通なのですが、割り算にはあまり向かないです。)一回調べてみるといいですね。もし、modをマスターできれば大抵の問題がスムースに解けてしまいますよ。

でど

よくみると、1番目の質問は普通に書き間違えたんだと思います。
すみません。

カモメ

ありがとうございます。理解することができました。
また、modをテクニックの一つとして使えるように詳しく調べてみようと思います。

留言

解答

中学という事を考えての,

 参考・概略です
――――――――――――――――――――――――――
自然数は偶数と奇数に分けられるので,その場合を考えます

(ⅰ)自然数aが偶数であるとき,

  自然数nを用いると,a=2n と表せて

   a²=(2n)²=4n²

    nが自然数なので,n²も自然数となり
 
     4n²は4の倍数で,4で割り切れる

   したがって,a²を4でわると余りが0
 
(ⅱ)自然数aが奇数であるとき

  自然数nを用いると,a=2n-1 と表せて

   a²=(2n-1)²=4n²-4n+1=4(n²+n)+1

    nが自然数なので,n²+nも自然数となり

    4(n²+n)は4の倍数で,4で割り切れる

   つまり,4(n²+n)+1 は,4で割り切れて1あまる

   したがって,a²を4でわると余りが1

(ⅰ)(ⅱ) より

 aを自然数とするとき

  a²を4で割った余りは,0か1となります

みと

>自分は a^2=4k、a^2=4k+1と置いて解こうとしたのですが、これだと解くことはできないのでしょうか?

●結論を先に出しているような感じとなりますので,

 できないことはないと思いますが,

 特殊な方法を用いたり,手間がかかったりすると思いますので

 中学の段階では,難しいと思います

みと

御免なさい。中学と高校を勘違いしました。

たぶん,中学的説明から高校的説明に,移る導入問題かもしれません。

失礼しました。

カモメ

ベストアンサーは他の方にしましたが、両方の説明を読んで理解した感じですので、むしろありがたかったです。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉