解答

間違えて繋いだ抵抗に流れた電流を求める
並列だから電圧一定
オームの法則で計算

陽子

質問なんですけどなんで450-150をするんですか?

なゆた

確認?ですけど
写真のときの電流計の値はどうなりますか?

陽子

5Aだと思います

なゆた

5Aok🙆
それならもうわかるでしょう😄

最初の回答の回路図が
書き間違いを書き直さずに
不要に曲げてたせいで
わかりにくかったのかもしれませんが💦

今回は
スイッチ以外は省略せずに書きました
順に考えていけば疑問点が解消すると
思います

陽子

①3V
②0.15A
③0.3A
④3V
⑤10Ω
であってますか?

なゆた

良くできてます🙆

最初の説明が下手でごめんなさい🙏

陽子

そんなことないです、
分かるまで教えてくれてありがとうございました!

なゆた

回路図の数値を求めるときは
 数値が書き込みにくいときは
 自分で簡単に回路図書いて
パズル感覚でわかってることから
ドンドン数値を埋めていくことです

陽子

分かりました!ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?