Biology
高中
已解決

原核生物か真核生物かを見分ける方法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

生物基礎 高校生物 細胞 原核 真核 原核生物 真核生物 細胞小器官 細菌類 大腸菌 シアノバクテリア

解答

✨ 最佳解答 ✨

①原核生物と真核生物で分類する時の何かわかりやすい見分け方って何かありますか?
②覚えておきたいそれぞれ(原核生物と真核生物)の例とかってありますか?
③どうして酵母菌と大腸菌は同じ菌なのに大腸菌は原核生物で酵母菌は真核生物なのですか?

①覚えるしかないです
原核生物・・・細胞膜、細胞壁、DNAのみ
真核生物・・・細胞膜、(細胞壁)、DNA、ミトコンドリア、(葉緑体)
原核生物の特徴だけ覚えておけば、簡単だと思います。

原核生物・・・大腸菌、シアノバクテリア、窒素固定細菌(アゾトバクター、クロストリジウム、根粒菌など)、硝化菌(硝酸菌、亜硝酸菌)
真核生物・・・酵母菌

酵母菌と大腸菌は同じ菌ではなく、菌類と細菌類に分類されます。酵母菌は菌類、大腸菌は細菌類です。
原核生物・・・細菌類、古細菌
真核生物・・・菌類、原生生物(微生物とか)、植物、動物

yahooから持ってきた

留言

解答

この簡単な穴埋めの通りです。横に答えを乗っけているので当てはめてみてください

留言

見分けると言うよりは、原核生物の方が少ないので、大腸菌やネンジュモなど原核生物の代表例を覚えるしかないかと、、

1年生の時に過去問5年分以上解かされましたが確かそれで太刀打ちできたと思います!

留言
您的問題解決了嗎?