Mathematics
高中
已解決

数Iの平方完成についてです。

X^2+2X+3を平方完成するとき

中学ではX^2+2X+3-1+1=(X^2+2X+2)+1=(X+1)^2+1と習い、
          ↑
    1を足して引いたら実質ゼロ

高校ではまだ授業ではやってないのですが、予習した結果

    X^2+2X+3=Xの係数の2を半分にして二乗 と習うと分かりました。

慣れているのは上の方なので、こっちでやりたいのですが、高校で習ったものに合わせた方がいいですか?

平方完成

解答

✨ 最佳解答 ✨

確かに X の係数が2の倍数のときはわかりやすいかもしれませんが、この先 X の係数が奇数のものや分数のものも出てきます。そのときに上のやり方だと対処しにくいので高校で習ったものに合わせた方がいいと思います。

ももん

確かに、分数が出てきた時は困りました。高校で習ったのに合わせようと思います。ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?