Mathematics
國中
已解決

かけて,ー180足して3xになるものってどうやって見つけたらいいんですか?

合 (2) x²+3x-180=0

解答

✨ 最佳解答 ✨

私の考え方は、

①-180の符号は負だ。じゃあ2つの数は符号が異なって、大きいほうが正の数だ
②-180=18×(-10)だな、でもこの2つの数を足したら8だ。
③絶対値の差をもっと小さくしたい。じゃあ、絶対値が18と10の間の数の中から探してみよう
③18と10の間の数で180の約数は15だ。180を15で割って確認しよう
④-180=15×(-12)だ!! 足したら3で合ってるし、これが答えだ!!

こんな感じで考えてます笑
コツは最初の符号を確認することです.

(補足)
①の2つの数とは、足して3かけて-180になる2つの数のことです
あと、③が2つあるのは単純に間違えました🙏🏻

ありがとうございました😭

留言
您的問題解決了嗎?