Mathematics
國中

急ぎです💦
今、数学で入試の過去問を解いています
ですが、分からない問題が合ったので、質問させていただきます

分からないのは、「今最高地点にあるものを ゴンドラ① 5分後に最高地点になるものを ゴンドラ② とする この2つのゴンドラの距離を求めよ」という問題です
画像でいうところの(イ)です

分かる方がいらっしゃいましたら、
答えとともに、解説もして下さると嬉しいです
よろしくお願いします🙏

次の会話文は「課題学習」におけるグループ活動の一場面である。 ひろしさんとよしこさんのグループは,写真の観覧車を題材に数学 の問題をつくろうと考えた。以下の会話文を読んで,次の1~3の 問いに答えなさい。 4 写真 き。 VNA
ひろし:この観覧車は直径60 m,ゴンドラの数は 36 台で、1周するのにちょうど15分かかる んだって。この観覧車を題材に,円に関する問題がつくれそうな気がするけど。 図1 よしこ:まず、観覧車を円と考え,ゴンドラを円周上の点としてみよう。 また、観覧車の軸を中心0とすると,36個の点が円周上に 等間隔に配置されている図1のように表されるね。ここで隣 り合う2つのゴンドラを,2点X, Yとすると…。 ひろし:まず,角の大きさが求められそうだね。ZXOY の大きさはいくらかな。 よしこ:図をかいて,計算してみるね。……わかった。ZXOYの大きさは ア 度だね。 ひろし:いいね。じゃあ点0を対称の中心として,点Yと点対称となるように点Zをとるとき を考えてみよう。このとき ZXZY の大きさはいくらかな。 よしこ:実際に図をかいて角の大きさを測ってみたら,さっきの ZXOY の半分になったよ。そ ういえば、1つの弧に対する円周角は,その弧に対する中心角の半分であるって習った よね。 ひろし:つまり,式で表すと ZXZY 1 -ZXOY となるんだね。 2
よしこ:面白いね。では次はどこか2つのゴンドラの距離を求めてみようよ。いま,最高地点に あるものをゴンドラの, 5分後に最高地点にあるものをゴンドラ②とする。この2つの ゴンドラの距離を求めよ,なんてどうかな。さっきの図1だとどうなるかな。 ひろし:2点間の距離だね。1周15分だから。 できた。2点間の距離は イ m だ。 先生:ひろしさんとよしこさんのグループはどんな問題を考えましたか。なるほど、観覧車を 円と考え,角の大きさや距離を求める問題ですね。答えも合っていますね。次はどんな 問題を考えてみますか。 よしこ:はい。面積を求める問題を考えてみます。点0を対称の中心として,ゴンドラのと 点対称の位置にあるゴンドラをゴンドラ3とするとき,ゴンドラ①, 2,3で三角形が できるから…。
数学

解答

您的問題解決了嗎?