解答

✨ 最佳解答 ✨

密度が高ければ高いほど重たくなるのは何となくわかると思います。

まず空気の密度を求めてあげましょう。
空気に含まれる気体の割合は「窒素80%、酸素20%」です。つまり、空気の密度は

1.17×80%+1.33×20%=1.202

となります。
そしてこの空気より重たいもの、つまりより密度が高いものを選択肢から選んであげればいいです。
この中で1.202より大きい密度をもつ気体は「酸素、二酸化炭素、塩素」になります。
なので答えはエになりますね。

参考までに、、、

空気の密度を計算しなくても窒素と酸素の混合気体ということなので、恐らく窒素よりは密度が高くなるけど酸素よりは低いだろう……と考えるのも1つの手だと思います。
ただ、選択肢の中に窒素より密度が高く酸素より密度が低い気体がある時はしっかり計算した方が無難ですね。

ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!

留言
您的問題解決了嗎?