Mathematics
國中
已解決

中二の問題です。
(4)の解き方が分からないので、教えて欲しいです。

一応、写真の問題の答えを全て書きます。
(1)の答え ウ
(2)の答え 14分後
(3)の答え 80分後
(4)の答え 15m

9 カメとウサギがある一木道で同じ道のりを競走しました。カメとウサギは同時にスタ--トし、カメ は毎分2mの速さで走り続けてゴールしました。 一方、ウサギは毎分 10mの速さで 140m走り、その地 点で70分間眠ってしまいました。目を覚ましたウサギはもとの速さで走り出しましたが、 カメより 6分分 遅れてゴールしました。このとき、次の問いに答えなさい。(思考表現判断 3点×4) (1) カメとウサギについての、 スタートしてからゴールするまでの時問とスタート地点からの走った距 離の関係を表したグラフは、下図のア~エのいずれかである。正しいものをア~エから1つ選び、そ の記号を答えなさい。 ア (分) (分) ウ (分) 0 (分) (2) ウサギが眠り始めたのは、スタートしてから何分後か、 求めなさい。 (3) カメがゴールするのは、 スタートしてから何分後か、求めなさい。 2スm 冬(4) 競走する距離があと何m長ければ、ウサギはカメに追いつき同時にゴールすることができたか、求め なさい。

解答

✨ 最佳解答 ✨

よしのさん こんばんはです。
あと x mあれば同時にゴールなので、
カメとウサギの使った時間が同じになるように立式します。

よしの

桃夏さん、いつも回答ありがとうございます(*^^*)
とても理解することが出来ました。

留言

解答

この問題の場合、亀が到着するのは80分後、ウサギは88分後ですよね

うさぎが70分間途中で寝たって事は、70分間遅れてスタートしたと言い換えれるので、うさぎが進んだ距離をx(うさぎと亀がスタートしてからの時間) とすると、10(70ーx) と表せて
亀の場合は一切休憩してないので 2x と表せます
で、これらの二つの関数の交点はうさぎが亀を追いつく時間を表すんですよね 
なので、 2x=10(70ーx) x=87.5 となるので、87.5分後にうさぎが亀を追い越すと分かります
なので、亀がゴールするまで後7.5分あればうさぎが亀を追い越せるということになります
よって、7.5×2 =15 15m となります

よしの

回答ありがとうございますm(*_ _)m
分かりやすかったです😊

留言
您的問題解決了嗎?