Physics
大學

問2-(2)の質問です。

Vpが微小、つまり0に近似できると判断できる根拠を教えてください!

問2 図2のように,ピストンを一 2図2のように,ピストンを一 定速度opでx軸の正方向へ ゆっくりと移動させる場合 を考える。以下の問いに答 えなさい。ここで,分子同 士の衝突はないと仮定する。 なさい。 シリンダー ビストン Vズ →p >X e ■図2 1) ピストンと衝突した後の分子速度のx方向成分がょをひx,Upを用い て表しなさい。
(2) 1個の衝突による運動エネルギーの変化量は, Upくひぇの状況にお Fリ式(1-a)°=1-2αが成立するとする。 t
ナ学分要 ILI2講気体の分子運動論 かV= 3 れNAM v? eS=Vを使ってかVの形にするぞ! nNa m ,2 1 1 -mvポ=-2mvxUp de= -mv,? - 3 (6) 状態方程式と上の式よりnRT= 3 R T Pa いてあるように(2a-2p)"-o"(1-2)=(1-2)とやれ 2 NA 2 求める運動エネルギーはーmび ひょ1- 40p ばOK! でも,1次近似の意味が分かっていれば (n-20p)= v-40xUp+4vp=0 -40x0pというように微少量の 2次の項を無視してやっても同じこと! 分かってる人は両方できるよ nNaに注意して nRT U=nNa;mu うに! (3) 時刻tの間にピストンに衝突する回数は 言っていることは, tを 4xで書き換えろということだね。 0xt と近似できるので, 問題で …ストーリーを追ってだぞ。 20 問2 ひxt さあ,後半戦です。壁が動きます。ややこしいけど, しっかりチェックだ 4x= Upt より 20 1 Dx 4x 20 UP (4) 1個がt秒のエネルギー変化 4etは(1回でのエネルギー変化) × (t秒で (1)ピストンは気体分子に比べてメチャ大きいので, 衝突の前後で速度は Dpのままで変わりません。 ここでe=1, 弾性衝突です。 はねかえり係 当たる回数)! 1 Vx 22 UP mVx 4x l 数の式を書くと . Ae:=-2mvxUp* 4x=- びェ-0p (5) 4x進んだときの全体のエネルギー変化です。 つまりも秒での変化のこ 1=- : びx=ーUx+2vp VェーUP と。上のは1個の話。 数が増えたから平均して全粒子数を掛ければいい これをぴェ=ー(Dェー2vp)と書けばはっきりし ますね。マイナスは反対向きを表し,括弧 の中のマイナスで20pだけ遅くなっているの が分かるでしょう。温度は分子の速さのこ とでしたから,この膨張 (断熱膨張)で温度 が下がるんですね。 んだ~! AUとして V2 O> mVx° 4x nNamvs Ax AU = nNa 4e,=1nNA (e=1) 符号のマイナスはエネルギーが減っていることです。 何をするのか, 分かっているかな? この問題は答えまでが遠いので しっかり求めたいものを考えながら行くんだぞ。 →L 3 とすると 47をAV, T, Vで表したい。 一方 4U=;nRATだったから,
熱力学 気体の分子運動論

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?