Physics
大學

下の問題の解答についてなんですが、「3R≦x≦4Rの範囲では、x=0にQの点電 荷がある場合と同じなので、その範囲の電 位は、Vの式と一致する。 Bの内部 (2R≤x≤3R)の電位は一定であり、 x=3Rの値に等しい。また、R≤x≤2R の範囲では,電位の変化のようすは,x=0にQの点電荷がある場合と同じなので、」とはどういうことですか?
←●の「電場の存在する部分での電場の存在する部分では、x=0に点電荷Qが ある場合と同じ電場にな っている。電位の変化は、 その点の電場の強さに比 例するので、電場の存在 する部分での電位の変化 のようすは、x=0に点 電荷Qがある場合と同じ であるといえる。」とはどういうことですか?
また、図2の「Bの外側(x≥3R)の電場は0なので,3R≦x≦4Rの範囲の 電位は0である。Bの内部(2R≤x≤3R)の電位は一定であり, x=3R の値に等しく、0となる。R≦x≦2Rの範囲では,電位の変化のよう すは,x=0にQの点電荷がある場合と同じなので、V=んのグラ フの部分(R≦x≦2R)を下に平行移動し,x=2Rでつながるようにす
る。Aの内部(0≦x≦R)の電位は一定であり,x=Rの値に等しい。」とはどういうことですか?

解説お願いします!

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?