English
高中
已解決

英語の不定詞で、「for」をつけるものとつけないものの違いを教えてください。

解答

✨ 最佳解答 ✨

動詞には自動詞と他動詞があります。
自動詞は後ろにforなどの前置詞が必要です。
他動詞は後ろに目的語が必要です。

要するに、その動詞が自動詞ならforがいります。

覚え方  自動的に前置詞が来る。
     他目的が必要

留言

解答

意味上の主語の話でしょうか?

例えば、
 It’s dangerous for the children to swim here.
のようなforのことですかね?

----------------------------------------

以下は意味上の主語についてご説明します。
もし質問の意図と違ったならすみません。

----------------------------------------

不定詞を勉強したてのころ、不定詞には
・名詞のはたらき
・形容詞のはたらき
・副詞のはたらき
があり、それぞれ
・名詞的用法
・形容詞的用法
・副詞的用法
と呼ぶことを学んだかと思います。

しかしながら、これらのはたらきに加えて、「to+動詞の原形」などとなることからわかるように、不定詞は動詞としての性質も当然有しているのです。
ですから、不定詞は「準動詞」や「非定形動詞」と呼ばれます。

動詞が主語を持つように、準動詞も、その動作や行為・状態の主語にあたるモノを持ちます。
それが「意味上の主語」です。

先程の例ですと
 子供たち(意味上の主語) が ここで泳ぐ(不定詞)
と言う感じですね。

この「意味上の主語」を示す場合、英文では
 for + 意味上の主語
を置きます。

----------------------------------------

質問の意図がよく掴めませんでしたが、意味上の主語かな?という感じがしたのでそちらについて説明しました。
今後は質問はもう少し詳しく記載するよう、お願いいたします。

留言
您的問題解決了嗎?