Mathematics
國中
已解決

因数分解の問題です!!
どなたか教えてください🙏🏻
因数分解がすごく苦手なのでコツなどもあったら教えて欲しいです^ ^!!
(2枚目は答えです)

(4) 9.x2+30r+25 (5) 36a°-256° (6) 4a°-20ab+256°
(4) 9r+30.c+25 = (3.c)° +2×5×3.r+5° () リー(3r+5)* (十ェX8-() 8 (5) 36a°-256%3 (6a)° (56)° = (6a+56)(6a-56) (6) 4a°-20ab+256° = (2a)°-2×56×2a+(56)° = (2a-56)° ニ

解答

✨ 最佳解答 ✨

たすき掛けを使っていますか?
コツは特にないと思います。
これを作業のようにこなせないと後々困るので、沢山問題を解いて慣れましょう。
そうすると、たすき掛けをしなくても大体分かるようになります

焼うどん

たすき掛け、、🤔初めて聞きました!😂
因数分解使う問題多いですよね泣
わざわざ紙にまで書いてくださりありがとうございます!!!たくさん問題解きます^^

ピラフよ飛べ

たすき掛け初めてでしたか!
その説明だけで足りましたか?分からなかったらいつでも聞いてください!

焼うどん

大丈夫ですー!!🙌🏻
教えてくださりありがとうございました😭🙏🏻

留言

解答

中学で習う因数分解のレベルだと、

x²+2xy+y²=(x+y)²
x²-y²=(x+y)(x-y)
x²+y²+z²+2xy+2yz+2zx=(x+y+z)²

この3つ(少なくとも上2つ)の公式で全部解けるので、因数分解をさせる問題が出た時点で公式の形を意識して探しましょう。

焼うどん

ありがとうございます^ ^!!!
公式ごっちゃごちゃなんでちゃんと覚えて意識して解くようにします!!!🎶

留言
您的問題解決了嗎?