Mathematics
國中
已解決

これ、どういう事ですかね・・・?
分かるような分からないような・・・
私では曖昧なので、誰か説明して頂けると嬉しいです!

週11: 家を出てから, 分速 60mでx分間歩き, さらに, 分速 80m でy分間歩いて駅に着きました。 このとき,次の式は何を表していますか。 (1) 2+y (分) (2) 60.c+80y(m) 00
中1 数学 文字式

解答

✨ 最佳解答 ✨

(1)全体の歩いた総分数
これは文に治すと、まず分速60mでX分あるいて、その後分速80mでy分歩いた、ということなので Xとyを足すと家から駅までどのくらいの分数歩いたかを求めることができます
(2)どのくらいの距離歩いたか
これを部分的に見ると
時速60分でXm歩いたときの距離+時速80分でym歩いたときの距離です
わかりにくかったらすみません
わかりにくかったらxとyに文字を代入して考えてみてください

りんな

写真載せたんですけど、こういう事ですね・・・?
めっちゃ分かりやすかったです!
XやYに数字を入れてみると分かりやすいですね!
ありがとうございます。

ただの凡人

そうですそうです!
xとかyとか言われても自分はよく理解できないので簡単な数を代入して考えたほうが自分はわかりやすいのでそうしてます
数を代入すると曖昧なものがはっきりするので!(問題の確認としてすることが自分は多いです)
文字式は数学の基本的なものなのにわかりにくいので頑張ってください!

留言
您的問題解決了嗎?