Physics
高中
已解決

自分では理解できないので、だれか教えて欲しいです🙇‍♂️

SECTION 10 の|芝クニック@ | を用いて答えよ。 図に示すように質量7 の直方体Mがなめ ら かな水平面上に置かれている。Mのなめらか な上面に置かれた質量 7。 の物体 M。 から水平 に張ったひもを滑車にかけ, その先端に質量 7, の物体 M」 を鉛直につり下げる。Mi の側面 はMと接し, 上下になめらかにすべることはで きるが, 離れないような構造になっている。 た だし, ひもは伸びず, その質量は無視できる。 M。 から手を放したとき, Mi が水平面に達するまでの間にMが動く向き. およ び距離ァを求めよ。 (東京工大〉 (※改要問題軸Y4 (p.21) と問題設定は同じです)
呈 2 物体の全運動量が 0 ならば, 次のテクニックが使える ! |テクニック坦| 質量逆比分配則。 |テクニック@| 衝突後の速度は各々 ーe倍ずつになる。 テクニック@| 全体の重心は不動。 2 物体の重心に乗って見ると, 必ず全運動量が 0 に見えるので 上記のテクニックが使える。
は 全体の重心ライン M+ML の重心は 3 り, 全体の重心の座標は不変となり, 図 ことに選んでよい ビ より, Oslo とニルペンスニーー とダンゼン楽に出てくる。 (性可間題記4(」)の解説 ゎ.15) と比べてみよう)

解答

✨ 最佳解答 ✨

そのままの意味ですよ…
外力がなければ重心は常に不変です

かいと

それは分かるのですが、この問題の解き方がわからないです

ミント

少し待っていただければ解答見せますね

かいと

ありがとうございます!
お願いします!

ミント

答えはありますか?
一応答え合わせお願いします

ミント

殴り書きのため読みにくい箇所があれば教えてください

かいと

あってます!
ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?