Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

炭酸水素ナトリウムについてです。
炭酸水素ナトリウムの化学式と、分解について教えてください!m(__)m

大素と且素の化合 記酸水素由幼Aの分解 化銀の分解

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

炭酸水素ナトリウム
CO3 H Na
日本語の名前は化学式と前後が逆なので、前と後ろを入れ換えるだけ
→NaHCO3

熱分解でいいんですかね。
2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

生成物、炭酸ナトリウム(なつこさん)はわすれちゃいけません。
炭酸水素ナトリウムはよくみると炭素がいますね。てことは有機物…二酸化炭素と水が出るな!ってことで3つの生成物を決めたら係数合わせしてください。

…まー、炭酸水素ナトリウムは無機物ですが…

ふぅた

すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます!
頑張って覚えようと思います(-∀-`; )
回答ありがとうございました!!(人´∀`*)

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉