Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

小5の妹の問題です。
頑張ってみたけどわかりません😓
教えてください!!

算数 虫食い算 数学 中2 小5

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

1738×4=6952じゃないでしょうか?

わかな

おぉ!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
どうやって答えを求めましたか?

Ky

無理やりな説明ですが...軽く推測して当てはめていくほうが楽に解けますよ。

わかな

すごく分かりやすいです!!
こんな時間をかけてくださって本当にありがとうございます!!
🙇🏻‍♀️✨

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

諦めるのは早いぞ?
4桁x1桁が4桁になるパターンを洗い出してみるとどうなるか〜

わかな

ですよね😅4桁×1桁が4桁になるのを探すんですね!!
なんかがむしゃらにやってそういうのを見落としてました。。
もうちょっとやってみます!

ひつま節₁₂₃₄

でもでも結構パターンがあって、難しいぞ!?これは!
面白い問題だね。

わかな

答えの二桁めが9、っていうのと0,9が使えないのと、4桁×1桁が4桁になる
っていうのに当てはめればいいと思うけれど、、、、

ひつま節₁₂₃₄

それから、1、5も無いんじゃないかな?
1だと同じのがどこかに出るし、
5はかけると末尾が5とか0とかになりやすい。

わかな

そこまでは分かりました!
あと、8も最後が9以上になってしまうからなしですよね。
そうすると、2,3,4,5,6,7のどれかがかける数になりますよね。

ひつま節₁₂₃₄

それから、8も無さそう。
8だと先の位が1じゃ無いといけないけどさ1使うと、答の所にも1が出ちゃう。

ひつま節₁₂₃₄

そうですねぇー
あとは、9になるパターンは、
繰り上がって9になると予想。
2x9=18はアウト
3x6=18
あとは、4x6、4x2、4x7、6x8だと、末尾が8。

わかな

あと、5は絶対答えが5か0がつくのでかけられる数にもならない、、?
なるとしても9の上のかけられる数の二桁めですかね。
という事は5は答えの部分、?

ひつま節₁₂₃₄

なるほど5は答のところで使われてる可能性が高いですねぇ

あとは1をどこに使うかが考えどころです。

わかな

難しいですね……

ひつま節₁₂₃₄

1は上のかけられる箱側のどこかにいそうな気がします。タダの勘ですが...

ひつま節₁₂₃₄

2は桁上がり繰り上がりが余り多く起きなさそう

ひつま節₁₂₃₄

1782x3=5946
1654x3=4962
共にアウト。惜しいけど。

ひつま節₁₂₃₄

時間かかりましたが解けました(^O^)/
1738x4=6952と、
1963x4=7852

ひつま節₁₂₃₄

あ、先に解いている人いましたね!すごいなぁ。
1963x4の答え100の位が9じゃないなぁ。
一通り1-9全部使ったけども。
楽しかった、ありがとう。

わかな

遅くなってすみません!
いえいえ、こんな私に時間を使ってくださりありがとうございます!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉