Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

数Ⅰの二次方程式・不等式の問題です。自分が解いている解き方(画像3枚目)が解答(画像2枚目)と違うのですが、この自分の解き方でなんとか正解にもっていけないでしょうか?

80αを定数とする。 2つの2次方程式 2x2-ax-(2a+2)=0, x2-(a+2)x+(a+7)=0 の共通解が1つだけあるとき,その共通解は あり,a= である。 で [18 慶応大〕 01 200
80 テーマ 2つの2次方程式の共通解 共通解を x=α とおいて, 方程式にそれぞれ代 入すると 2a2-aa-(2a+2)=0 a²-(a+2)a+(a+7)=0...... ① ①-②x2 から (a+4)a-4a-16=0 ゆえに よって (a+4Xa-4)=0 =-4 または α=4 [1] a=-4 のとき 2つの方程式はともに x2 + 2x+3=0 となり この方程式の判別式をDとすると =12-1-3=-2 D0 であるから,この方程式は異なる2つの 虚数解をもち, 共通解が1つという条件を満 たさない。 [2] α=4のとき SU ②から よって 42-(a+2)-4+a+7=0 a=5 このとき、2つの方程式は 2x2-5x-12=0;x-7x+12=0 すなわち (x-4)(2x+3)=0;(x-3)(x-4)=0 となり、解はそれぞれ 3 x=4, - ; x=3,4Jok 2 したがって、2つの方程式はただ1つの共通解 x=4をもつ。 以上から、共通解は『4であり, α = 15である。
180 2-ax-(2a+2) = 0 2 x² - (a + 2)x + (a+7)=0 2x²-ax-(2a+2) = x² - (a+2)x+(a+7) x² -axtax +2x -2a-2-a-7 = 0 x+2x-3a-9=0
数ⅰ 二次方程式

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

共通解が等しいのであって、二次方程式が等しいわけではないので、あなたの考えだと、正解に持っていくことはできません。

𝐇𝐨𝐧𝐨𝐦𝐢

なるほど、、、回答ありがとうございます!!質問は変わってしまうのですが、解答の4行目「①ー②×2」は自分で思いつかない限り答えにはたどり着けないのでしょうか?何をどう考えれば②を2倍する考えに行きつくのですか、、?

きらうる

共通解があるということは、両方に共通解のαを代入すると、両方とも成り立つはずです。
そして、α,mの2つの未知数があり、2つの式ができますので、連立方程式として解くことができます。
その際、①2乗の項、もしくは ②定数項 を消去します。
たいていの場合、①の操作をすることで、因数分解の形に持っていくことができます。
今回は、①の式のα²の係数が2、②の式のα²の係数が1なので、①-②×2をすることで、α²が消去できるという具合です。

𝐇𝐨𝐧𝐨𝐦𝐢

なるほど!分かりました😭😭
回答ありがとうございました!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?