English
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

It cowst Bob 30 dollars to fix this bicycle
ではだめなのですか??

(私がその宿題を終えるのに丸一日がか It cost Bob 30 dollars to have his bicycle fixed (ボブが自転車を修理するのに30ドルかかった.)

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

この使役動詞のhaveは、have O [ ] ←この部分に
原形も過去分詞も〜ingも入るんですが、いずれにしても

自分が直接やってはいないんだけど、
誰かにやらせた/誰かにやらせてそういう状態にした
というような行動について言うんですよ。

to fix his bicycleだと、
ボブが自分自身で自転車を修理するのに30ドルかかった
(材料費とか?)
となっちゃうんです。

to have his bicycle fixedだと
(誰かにやらせて) 彼の自転車が直った状態にする

彼の自転車を(自転車屋とかで)修理する
ってことになります

ありがとうございます!詳しくてわかりやすいです☺️

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

ボブが自分で修理するのならいいと思います。
30ドルは自分で修理するには少し高い気がするのと自転車を修理するとなったら自転車屋さんに頼むのが通例なので例文は使役動詞haveを使ってますね。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?