Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

(3)の問題の意味が分かりません。あとやり方が分からないです。絶対値を求めたいのかなと思いますが、それに答えには掛け算してるところがあるのですが何故そこが掛け算になるのか分かりません。

(2)数直線上において,次の2点間の距離を求めよ。 (ア) P(-2), Q (5) (イ) A (8),B(3) (ウ) C (3) x=2,3のとき, P=|x-1|-2|3-xの値をそれぞれ求めよ 。
絶対値 p

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

絶対値記号にはルールがあって、絶対値記号の中身が正ならそのまま記号を外せますが、負であれば-1を全体にかけなければ記号を外せません。また、絶対値の前に数字がついている場合は、絶対値にその数字がかかっているという意味になります。
以上2点を考慮すると、

x=2のとき、P=|2-1|-2|3-2|=|1|-2|1|=1-2×1=-1
x=3のとき、P=|3-1|-2|3-3|=|2|-2×0=2

今回の場合、絶対値記号の中身が負の場合は出てきませんでした。

やう

ありがとうございます!とても理解出来ました

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉