Japanese
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

至急⚠
中2 国語 アイスプラネット
だれか、おねがいします🙇‍♀🙇‍♀

「ぐうちゃん」に対する「僕」「母」「父」それぞれの思いがわかる言動や表現を挙げ、どのような思いが込められてるか。

この問いについて考えてほしいです。
よろしくお願いします。

せんだい つだゆきお 僕のおじさんは「ぐうちゃん」という。津田由起夫三十八歳。いそうろう。 僕の母親の弟だ。いつも母に怒られている。学生の頃に外国のいろんな所を旅していた らしく、気づいたときには僕の家に住み着いていた。そして、長いこと「ぐうたら」して いるから、いつのまにか「ぐうちゃん」というあだ名になってしまった。でも、ぐうちゃ んは変わった人で、そう言われるとなんだかうれしそうだ。それを見て僕の母はまた怒る。 怒るけど「これ、ぐうちゃんの好物。」なんて言いながら、ご飯の支度をしているから母 もちょっと変わっている。 僕の家は東京の西の郊外にあって、父の祖父が建てた。古い家だけれど、ぐうちゃんが 「いそうろう」できる六畳間があって、そこでぐうちゃんは「ぐうたら」している。父は 単身赴任で仙台にいて、週末に帰ってくる。ぐうちゃんがいると何か力仕事が必要になっ たときに安心だから、と言って、父はぐうちゃんのいそうろうを歓迎しているみたいだ。 ぐうちゃんは、家にいるときはたいてい本を読んでいるか、唯一のタカラモノであるカ メラの掃除、点検などをしている。全く「ぐうたら」ばかりでもなくて、たまに一週間ぐ 10
C ゆう らい留守にするときもある。ぐうちゃんにきくと、そんなときは、全国を回って測量の仕 事をしているという。一度、家に持って帰った測量の道具を見せてもらったけれど、すご く精密な望遠鏡という感じだった。レンズの中をのぞくと中にいっぱい目盛りが付いてい て、ダイヤルでピントを合わせる。いかにもプロの人の道具みたいで格好いい。かといっ て、ぐうちゃんは、測量の専門家でもないらしい。僕の母は、ぐうちゃんのそういう落ち 着かない仕事のしかたが気に入らないようだ。「ちゃんと就職して早く独立しなさい。そ うして『いそうろう』から卒業しなさい。」といつも怒る。 当のぐうちゃんは、母に怒られても、「でもまあもう少し。」などと訳のわからないこと を言う。すると、母は今度は僕に向かって、「ぐうちゃんみたいな大人になってはだめだ からね。」と言う。本当に文句ばかりだ。 そんな「ぐうちゃん」だけど、僕はぐうちゃんが大好きだ。ぐうちゃんの話は文句なし におもしろいのだ。 母は、「みんなほら話なんだからそんなのを聞いている暇があったら 勉強していなさい。」と言うけれど、宿題をするよりよっぽどおもしろい。だから、僕が ぐうちゃんの話を聞くときはたいていぐうちゃんの部屋に行く。 その日も、夕食の後に僕はぐうちゃんの部屋でほら話を聞いていた。 でっかい動物の話だった。 「君。世界でいちばん長い蛇は何だか知っているか。」 ぐうちゃんは、細い目をめいっぱい見開くようにして僕にきいた。それは、いつもおも しろい話をするときのぐうちゃんの癖で、だから、僕はぐうちゃんのその表情が好きだ。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

僕→ぐうちゃん
・僕はぐうちゃんが大好きだ
・ぐうちゃんの話は文句なしに面白いのだ
・宿題をするよりよっぽど面白い
・いつも面白い話をするときのぐうちゃんの癖で〜その表情が好きだ

いつも面白い話をしてくれるぐうちゃんのことが大好き

母→ぐうちゃん
・怒るけど「これ、ぐうちゃんの好物」〜変わっている
・ぐうちゃんのそういう落ち着かない〜といつも怒る
・ぐうちゃんみたいな大人に〜だめだからね

「僕」への影響を心配しぐうちゃんの「いそうろう」をよく思っていないが何だかんだ甘い

父→ぐうちゃん
・ぐうちゃんがいると何か力仕事が〜歓迎しているみたいだ

ぐうちゃんのことを頼りにしている

写真の文章中ならこんなもんかな

あずさ

きよはちゃん、ありがとう(≧∀≦)

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?