English
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

私の弟はそのテレビ番組を見るために早く起きた。
My brother got up early to watch TV program.

↑が正解なんですけど、
My brother to watch TV program got up early.

ではなぜダメなのか教えてください。
よろしくお願いします🙇

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

下の文は英文として成立していないから不正解ってことですね。
主語の直後にto不定詞がおかしいです。programの直後にgotがくるのもダメです(T_T)

ヘリコ

あ!主語の後にtoがあるのを見落としていました💦

program のあとにgotはきてはいけない理由を教えていただけませんか?

koji

gotは動詞なので前には主語がくるはずです。
TV programは主語ではありませんね。

おえおう

I completely finished the assignment.
のような文は非文ですか?completelyは主語ではないからその後にfinishedは置けないのですか?違うでしょう。

ヘリコ

非文ってなんですか?
詳しく教えください。

I completely finished the assignment.
が、何を言っているのかよくわかんないんですけど、主語と述語の関係の話ですよね?

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

この場合のto不定詞は副詞的用法なので動詞より先に置くことはできません。

おえおう

主語と述語が接続しなければならないという法則はありませんよ。

ヘリコ

例えばどんなものですか?

おえおう

失礼しました。副詞的用法の場合は節として区切ることにより文頭に置くことも可能です。
To earn money,I was engaged in a suspicious job.
(お金を稼ぐために、私は怪しい仕事をした。)
副詞的用法とは、一般に目的、感情の原因、判断の根拠、形容詞の限定などがあります。高校英語で学びます。
中学英語であれば、目的のみ覚えておけば良いでしょう。一般に「〜するために」と訳すことができる型です。

ヘリコ

詳しく解説、ありがとうございます😊

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉