Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

「中3理科 遺伝子の組み合わせ」

3枚目の写真(茶色のメモ付箋)に書いた考え方で、
50%届きましたが答えは100%でした。

なぜこのような答えになるんですか??

親 赤色の花X 子 孫 赤色の花 赤色の花の純系Y 子の代の 赤色の花の1つ 赤色の花 Z 白色の花 の純系 白色の花
合わせを書きなさい。 Zがもっている遺伝子Rが, Yから受けつがれている割合は何%か, 整数で書きなさい。 - 3- /a/a/
Z (I FT. (Rt)) = B (rr) z ひきついでいるから、 R rRr Rr rr (3) -IN = 50%

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

真ん中の子の赤遺伝子Rは親Yから遺伝する。この真ん中の赤の子の遺伝子型がRRかRrのどちらか?

すると、赤の子と白い子から白い孫ができている。ということは、赤の子には白い遺伝子もある。だから、赤の子の遺伝子型はRrとなるから、RはY由来🙇

ふわふわ

回答ありがとうございます!

真ん中の赤い子の花が RRであれば、
そのこどもは必ず Rrの赤になるはずだからあり得ないのですね。
そしてラージのRは純系であるYからなので、100%(←でないと子は白になる)という事だと理解できました。

お時間いただきありがとうございました。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉