Civil service examination
มหาวิทยาลัย
เคลียร์แล้ว

現在大学4年です

高校1年生に向けて、保健の「感染症の予防」の単元で授業をします

最初に感染症予防の3原則について説明したいのですが、導入方法で迷っています

何かアドバイスください…

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

こんな流れでやってみたら、いかがでしょうか?

コロナやインフルエンザ対策として、何に気をつけてきたか次々にあげてもらう
→手洗い、マスク、ワクチン接種など単語レベルでOK

3つの原則に沿って、グルーピングさせる

グルーピングしたものを見てもらい、実は感染症予防の3原則として有名なんだよと原則を紹介

参考
https://sp-jp.fujifilm.com/hydroag/column/025_sessyokukansen.html

Koma

補足です

コロナ対策は散々これでもかというくらい思い浮かびそうなので、とっかかりとしていいと思いました。

また、6月に近いのに、インフルエンザ流行で学級閉鎖が出ているなど、(授業の内容も踏まえ)今だからこそ感染症に気をつけようと注意喚起につなげられるという意味で入れています。

単語レベルであげてもらうところは、
大きいポストイットに1枚1項目どんどん書き出してもらうのもいいと思います。1分とか時間を区切って、とにかく書いてもらうと活発な雰囲気になると思います。

y

ありがとうございます!!

Koma

いえいえ!

y

導入の次に入れることになりましたが、先生にコロナ関係いいね!と言われました!

Koma

よかったです!
コロナをキーワードに自分事として捉えてもらって、興味をひいてもらえるといいですね〜

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉