English
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

SVO+to不定詞の第5文型のto不定詞は何的用法ですか?

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

高校生とか一般学習者がアクセスできる範囲では結論が出ていないとおもいます。
副詞的用法ではないことは確かですが。
だから辞書などでは SVO+to不定詞 としか書いていないですね。

一応言えるのは
SVO+to不定詞 は第4文型になるものと第5文型になるものとがあります。
第4文型タイプのものは、to不定詞は名詞的用法になります。
第5文型タイプのものは、to不定詞は名詞的用法か形容詞的用法ということになりますが、これは一概に言えないというか、関連する表現との整合性を取ろうとすると答えが出ない気がします。
SVO + to不定詞のVの部分の動詞によってタイプ分けができるのですが、それによっても違うかもしれないです。

数冊自分が調べたもののうち1冊は、
SVO+to不定詞の構文を5文型の枠内で処理することは不可能 とはっきり書いてるものもあります。

ののののの

詳細が知りたければ書きますが、長くなるのと、
そもそも前提となる知識が大量に必要かもしれないので…

とりあえず形と意味だけわかってれば、それ以上のことは棚上げしちゃって良いと思います。

桐ヶ谷くん

了解です。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?