Study tips
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

今日学校の定期テストでした。

めちゃくちゃ頑張って勉強したのに、本番のテストの出来が最高に悪いです。
時間以内に終わらなかったし、へたしたら過去最低点数かも知れません

すごく悔しいです。

皆さん日本史はどのように勉強してますか?

私は、授業で配られたプリントと教科書をひたすらに暗記して読み込み、ルーズリーフに書きまくる。
分からない単語は全て調べる。
出来事と年号を一致させ資料や戦いの場所なども覚えていました。

以前までならこの方法で80は超えてました。

他にどんなことをすればいいとかありますか??

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

そこまでして解けない問題って凄いですね。東大の二次も普通に通用しそうな感じでしょうか…

それだけ勉強しているということを踏まえると、失点のパターンが気になるなと思いました。
資料見たり論述考えたりで時間を食うなら、定型パターンや頻出資料は押さえておく必要がありますし(藤原家の家系図とかパッと出るように)、過去に赤本の回答が東大入試で批判されたみたいに、(知識は正しいが)質問の趣旨を取り違えてしまったりはしていないかも、考えてみてはどうでしょうか。
僕は有料のものまで買って見たわけじゃないですが、野島博之先生がnoteで出してる論述問題も勉強になりますよ。

範囲外の知識が問われる感じなら、『詳説日本史研究』は詳しいです。後は同時代に関係があった国の事情が世界史の方で出ていないか見ておくとかですかね。

Boojum

https://note.com/ut_nihonshi/n/n4f7f0206249b
この辺も勉強になります

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉