Science
มัธยมต้น

中3物理の質問です
質量が違うものでも落下の速度は同じだという理屈は分かるのですが、それだと力学的エネルギー保存の法則は関係ないですか?
例えば、1キロの鉄球と10キロの鉄球を同じ高さから落としたとすると、最初の位置エネルギーは異なり、落下し終わった時も運動エネルギーが違うため、速さが異なることは無いのですか??
モヤモヤするので教えていただきたいです(_ _)

物理

คำตอบ

同じ高さから落とすのなら位置エネルギーが一緒なのでは、?
質量が違っても落下の速度は同じと言っていますね
つまり1キロと10キロは質量が違うが上記の理由より落下の速度は同じなのではないでしょうか。
おそらくこれは自由落下運動のときのことだと思うので床に落ちてしまったら運動エネルギーはなくなるのではないでしょうか。
私もあまり詳しいことは言えませんが。
多分、自由落下運動のときのことを言っているのだと思います

ツキ

位置エネルギーの公式が重力×距離なので違うと思いましたが、一緒なのですか?
自由落下以外でも、摩擦のない斜面を転がした時にも、滑りきったところの速さが同じになるという問題があったんです😵

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉