Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

この問題の証明どんな風にすればいいのかはなんとなく分かるんですけど、書けないのでゆっくり教えていただけませんか?

[青チャート数学A 練習90] 22. 右の図の正三角形ABC で, 辺AB, AC上にそれぞれ点 D (点A,Bとは異なる), E(点A, Cとは異なる) をとり, BD=AEとなるようにする。 BE と CD の交点をFとする とき, 4点A,D,F,Eが1つの円周上にあることを証明せよ。 DA B A ● x F E

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

わからなかったらごめんなさい!

るな

ありがとうございます!頑張ってみます!

かき

yzさん、横から失礼します。
二辺夾角相当のあとですが、相似ではなく合同≡だと思われます。

yz

大変失礼しました。そうですね...!
うっかり相似と書いてしまいました💦
ご指摘ありがとうございました😊

かき

いえいえ。よかったです❗️

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

△ABEと△BCDの合同を示し、∠AEBと∠BDCが等しいことを示すことができたら、∠ADC(180°-∠BDC )と∠AEBの和が180°だとわかり、四角形ADFEの対角の和が180°になり、示せます。

るな

参考にします!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉