Physics
มหาวิทยาลัย

力学の問題でなにをすればいいのか分からないので教えてください。

こ必 2B・2 ある鉄の塊を70℃に加熱し、20℃の水100g が 入ったビーカーに移した。その最終温度は23℃であっ た.この鉄塊の熱容量, b) 比熱容量, (c) モル熱容 量はいくらか.ただし,系以外への熱損失は無いものとす る. 3か 行わ
物理 テスト対策 力学 熱力学

คำตอบ

これ、不確定要素がいくつかあるように思えるのですが、問題文はこれで全てですか??前文か後半に例えば、水の比熱4.2J/(g・K)とか書いてなかったですかね??

ピース

書いてなかったですね。
やっぱり水の比熱は必要ですよね。

尽八

そうですね、水の比熱を4.2J/(g・K)と仮定した場合、鉄球が失った熱量ΔQは、水が得た熱量と等しいので、

ΔQ=mcΔT

水の質量m=100g
水の比熱c=4.2J/(g•K)
水の温度差ΔT=3.0K
であるから

ΔQ=1.26×10^3J

求める鉄球の比熱をMと置くと、
MΔT=ΔQ

鉄の温度差ΔT=47K
失った熱量ΔQ=1.26×10^3
であるから、

M=0.0268…×10^3
≒2.7J/K

には、なるのかなと。
ただ(b)以降に関しては今度鉄の質量とか分からないと解けないと思うんです…

ピース

丁寧な解説ありがとうございます。
鉄の質量が載ってませんでした。
(b)以降の問題は諦めます。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?